千葉県権利擁護支援ネットワーク設立会を開催いたしました
平成24年11月21日(水)18:00より船橋市勤労者福祉センターにて千葉県権利擁護支援ネットワーク設立会を開催いたしました。
県内の権利擁護関係にかかわりのある、弁護士、司法書士、社会福祉士、行政書士、税理士、NPO団体等から49名が参加されました。会合の呼びかけは専門職を主な対象に行われましたが、団体としての参加ではなくあくまで個人の立場でのご参加をお願いしたものです。
発起人の蒲田弁護士、佐藤弁護士、長谷川司法書士より、虐待防止や成年後見の制度利用をめぐっての全国的動向や県内の動きを踏まえた設立の背景や趣旨についての説明が行われました。続いて設立段階においての活動内容の確認として4つ事項が説明されました。
① 行政や社協、その他権利擁護団体からの相談対応・提言を行いうる組織体制を構築する。
② 権利擁護支援を志向する団体を組織すると同時に、その適性を高める。
③ 各地で行われる市民後見人養成を受託する。
④ 権利擁護に向けた研修の企画・実施などを受託する。
その後、参加者からの質疑応答や自己紹介などを行いました。会議終了後は場所を移して懇親会が設けられ積極的に名刺交換等が行われました。